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平成25年度 会計研修
平成25年度会計研修が平成25年7月19日(金)午前10時から11時30分まで、高齢者センター娯楽室において開催されました。
1.田会長あいさつ

2.高橋会計担当理事 研修趣旨説明
     
 概要  @ 収支予算に伴うその執行の適法性の確保  A 預金、現金の残高の把握  B 出納簿と預金・現金の突合せによる確認  C 収入、支出に伴うその根拠(領収証)が適正であること
3.研修  1)平成24年度 各クラブ決算の状況   @ 決算状況   A 課題     ・社会交流費の意義と使途     ・補助金申請の資格  2)事業執行の指示と会計処理     会長 事業計画及び執行権限     会計 事業執行の適性の確認後(事業計画及び事業予算との照合)        会計処理  3)具備すべき帳票   @ 現金出納帳   A 経費帳   B 領収書綴り   C 入金伝票と出金伝票   D 備品台帳    留意点     ・現金残高と現金出納帳との帳合とその頻度     ・現金・預金の保管方法     ・備品等の保管方法  4)予算の作成   @ 事業計画   A 予算案     ・収入科目       前年度繰越額 = 前年度収支報告書中、次年度繰越額     ・支出科目       事業費の細分化(経費帳の細分化)  5)決算の作成   @ 事業報告書   A 収支決算書   B 財産目録   C 監査意見書   D 貸借対照表   E 正味財産増減計算書  6)補助金報告及び申請の簡略化    ・留意点      提出書類の確認        申請時 5種  報告時 3種      日付の記入方法(会計年度 4月1日から3月31日)      訂正(金額訂正不可)  7)文書保存   @ 保存文書の種類   A 保存期間   B 文書の引き継ぎ
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